太白桜祭り

2012年4月15日

120415_1.jpg信玄公祭りから1週間。
満開だったソメイヨシノがそろそろ葉桜になってきました。

甲府駅北口の歴史公園/よっちゃばれ広場では、太白桜(たいはくさくら)が白い大輪を咲かせる中、太白桜祭りが行われました。

少し暑いくらいの日でしたが、こうふ食倶楽部の"幸福ほうとう"たくさんの方に召し上がっていただきましたよ!!
"幸福ほうとう"のほか、"甲府鳥もつ煮"をはじめ、たくさんの屋台が歴史公園にでていました。

歴史公園の芝生の上で、太白桜と山手御門を見ながら、お腹満腹!!とても気持ち良さそうですね。

向こうの方でなにやら人だかりが!!近づいてみると、大木が太鼓になったり、中にもぐれたりと、お子様に大人気でした!!

太白桜とは:中央市乙黒(旧玉穂町)で大輪の花を咲かせていた太白桜。その姿を復活させようと同地区在住の田中松彦氏が丹精込めて育てあげ、甲府市への寄贈がされたそうです。(広報こうふ2008年4月号でも紹介されています)
青空に白い大輪の花を咲かせ、とても存在感がある桜ですよね!!

120415_9.jpg

よっちゃばれ広場では、いろいろなイベントが行われました。
藤村記念館前で、ちょうど「おみゆきさん」の神輿(みこし)がいました。
「おみゆきさん」とは:釜無川の水防祈願を願い、一の宮浅間神社(笛吹市一宮町)、二の宮美和神社(笛吹市御坂町)、三の宮玉諸神社(甲府市)から神輿が繰り出され、甲斐市竜王の釜無川信玄堤へ。三社神社で川除けの儀式が行われ、治水を祈るそうです。

さて、こうふ食倶楽部のブースにもどります。
宇野副市長をはじめ、会員一同、心を込めて"幸福ほうとう"を作ったり宣伝したり!!

甲府駅北口キャラの「キタグッチ」と、西国分寺のゆるきゃら「にしこくん」にもお会いしましたよ♪


« 太白桜祭り4月15日です!! | 太白桜祭り | 朝日町ハナミズキ祭りは4月21日です!! »

トラックバックURL:

コメント (3)

出店、お疲れ様でした!イイお天気でよかったですね♪
個人的には、「にしこくん」に会いたかった・・・

本当にお疲れさまでした!
行けなかったのが残念です。
ぼくも個人的に「にしこくん」に会ってみたかった…。
反対側が気になる…。

太白桜祭りにお越しいただいた皆様、
どうもありがとうございました。
暑い一日でしたが、熱い幸福ほうとうが好評でした。
これからのシーズンは「おざら」でがんばりま~す!

コメントする