大神さん!

2012年2月10日

どもっ、DJホリです!

さて、ちょうど1週間前ですか、2月3日に、そう、恒例の「大神さん」に行ってきました!
DJホリ家では、昨年から家族の年中行事にしています!

今年はどんなかなーっと思いましたが、例年と同じ賑わいで、とても「甲府ん」、
あっ、「興奮」しました!


まず「大神(だいじん)さん」について。

毎年2月3日の節分の日には、甲府に春の訪れを告げるおまつりとして、古くから「大神(だいじん)さん」と呼ばれ、
親しまれています。
横近習(よこきんじゅ)町大神宮、柳町大神宮では豆まきも行われ、夕方から夜遅くまで、商売繁盛・家内安全
などを願うたくさんの人々でにぎわいます。
沿道にはだるまや熊手などの縁起物をはじめ、切りざんしょう、飴などを売る露店もたくさん立ち並びます。

さて、DJホリ家の目当ての一つはこれ!

daijinsan-oni.jpg

そう!鬼さんです!!!!!

こえぇ~~~。
迫力満点ですね。

うちのぼこちゃん、ギャン泣きでした!

うちのぼこちゃん達(4歳、2歳)がいい子にしない時に「鬼さん来るよー」と言うために、鬼に会わせてます!

これが効果抜群!

今日もケータイの写真見ながら、ふいにこの写真が写ったら、顔が引きつってましたよ!やだーって。

鬼さん曰く、「鬼さん効果」は約1年あるとのこと。
効果が薄れてきたときに、また大神さんがあるから、そこでまた会えばまた1年はもつって。

子どもにとったら、すげぇー怖いと思うよ。うん、うん。

皆さんも来年の大神さんにはぜひ足を運んでください。

もう一つの目的はこれ!

garagara1.jpg
そう、「がらがら」です!

実はこれ、何軒かお店を回ったのですが、すべて売り切れ状態でした。
夕方にはすでに完売したところもあったそうです。

超人気のお菓子です!
超オススメです。

このお祭りのときしか買えません。

あるお店で、予約注文していただけると2月9日にお渡しできるという情報をGETしていたので、
その話を思い出して、今日そのお店に行ってみました。


「がらがら、大神さんのときに買えなかったんですけど、もしかして買えますか?」
「はい、ありますよ」
「うわーーーい」
てな感じ。


このお菓子、「がらがら」には実は仕掛けが。
赤いひもは女の子用。青いひもは男の子用。

えっ、何?女の子用?男の子用?

実は、お菓子のなかに・・・・「おもちゃ」が入っているんです!

garagara2.jpg

これを・・・

アチョー!うちのぼこちゃんパーンチ!
garagara3.jpg

見事、おもちゃGETしてました!
子どもには超ウレシイお菓子ですね。
(あっ、おもちゃの写真撮り忘れた。。。)

でも、外側のお菓子部分、これもメッチャ美味しいんです!!!!
(原料は小麦粉、砂糖、水飴、重曹、けしの実です)

今回の「がらがら」は松林軒さんのものです。
本当にGETできて、ぼこちゃん達、そしてワイフもとても喜んでました。

お店の方から聞いたのですが、甲府市の広報誌で記事で取り上げてから、また人気が出たそうです。
そんな話を聞くとうれしいですね。エヘヘ。
(ホームページの広報こうふで記事探してみてくださーい!)

てなことで、楽しい甲府のお祭りネタでした。


鬼さん、来年もうちのぼこちゃん達、よろしくお願いしますね!

DJホリでした。

« 食べちゃいました! | 大神さん! | 甲府市役所建設中 »

トラックバックURL:

コメント (1)

この日はいつも、すごーく寒いんですよね~。
家族揃って大神さんに行くなんて、すばらしい!!そうやってみんなで伝統を守っていかないと!ですね。
そんなこと言ってますが、実はわたくし大神さんに行ったことがありませーん><

コメントする