食べちゃいました!

2012年2月 1日

どもっ!またまたDJホリです。

さて、歯の調子もだいぶ良くなり、いろんなものが食べれるようになって、
本当によかったぁーーーーーーと思う今日この頃です。


これ食べました!

karintoumanju.jpg
かりんとう饅頭でーす。
(一口食べてからの写真が定番になりそうな予感・・・。だって一口食べてから、
「あっ、写真!」と思うんですもん!)

かりんとう饅頭は、外側の生地には黒糖を練り込んであって、中にこしあんを入れて
饅頭にして、油で揚げたものです。(こんな説明でわかりますか。)
どうやら、特殊な製法で揚げることにより表面がカリッとした食感になり、かりんとうに
似た風味になるのが特徴みたいです。
こちらはシャトレーゼさんのもの。

かりんとう饅頭は甲府市内の和菓子屋さんでも見かけますね。
お店によって形がちょっと違ったりしますので、いつか食べ歩きツアーとかできると
いいっすね。

今回は食べる前にチン(オーブントースターです。)して、食べたんですけど、
周りの黒糖部分がカリカリして、これがまたイイ!
中のこしあんも最っ高!

あっ、ちなみにわたくし、おじいちゃんこだったので、小さいときからおやつは饅頭系だったので、
大のあんこ好きです!

ホクホク、カリカリ、モグモグ、マッハでしたね。

ちなみに、かりんとう饅頭の元祖は福島県みたいですね。2008年には第25回全国菓子大博覧会で、最高賞の名誉総裁賞を
受賞しているそうです。


次はこちらの写真。
上から。

V3-1.jpg
正面から。

V3-2.jpg

仮面ライダーV3スイッチでーす!
ガチャガチャで、1回だけねってことでやったら、見事GETしましたー!
今の仮面ライダーはベルトにいろんなスイッチを差し込んで戦うんですよ。

うちのぼこちゃん、・・・、ん、ぼこちゃん?


はい、山梨の方言で、子どものことを「ぼこ」と呼びます。(「ぼー」とも呼びますね。)

いきなり問題。これは?
「そこのぼー、とんでこーしー」

答えは誰かコメントで書いてくれるでしょう(^0^)/


そんなことで、ちょっとした食べものネタ(こうふ食)と、ちょっとした幸せネタ(幸福)でした。

それでは、SEE YOU NEXT ブログで!

DJホリ

« 食べてみました! | 食べちゃいました! | 大神さん! »

トラックバックURL:

コメント (4)

御老人で「コーヒー」を「コーシー」って言う人いますよね。
「そこの棒、飛んでコーシー」・・・・

はい、すいませんでした。

かりんとう饅頭大好きです。。
ほんっと美味しいですよね~。(シャトレーゼは食べたことないけど…)
でも、DJの家にかりんとう饅頭を届けての帰り道でバイクで車に「バンッ」した嫌~~~~~な思い出も………。

でも美味しさは絶品!!
コーシーと一緒に食いたいっっっ。

かりんとう饅頭おいしそうですね!!
やまなしコロッケに続いて、かりんとう饅頭…
知らないことおおいなーー、うん十年住んでいますが(汗)
さっそくトライしてみよっと!!

正解は「そこの子、走ってこっちに来てね」かな。

コメントする