食べてみました!

2012年1月27日

初めてブログ書きます!
DJホリです。
こうふ食倶楽部では、主に・・・、特に・・・、・・・、盛り上げ担当やってます!
DJと言っても音楽担当でもありませんが、音楽好きなのでDJと名乗っているだけです。
ちょくちょくブログ書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

先週「抜歯」しまして、明日「抜糸」しますので、バッシ続きですが、バッシバッシいきますよ!!!(?)

さて、歯を抜く前に食べました!

★これ

yamanashikorokke.jpg

そう、「やまなしコロッケ」です。中身は"ほうとう"なんです!!!!
最近、テレビとか新聞でとりあげられてますね。
ちょっと買いに行ってきました。

場所は甲州市牧丘。ちょうど恵林寺の裏の辺です。

昭和41年創業の蕎麦処「きくや」さんが開発した「やまなしコロッケ」。
山梨を代表する郷土料理"ほうとう"を包み、揚げたユニークなコロッケです。

麺、かぼちゃ、里芋、きのこ、豚肉を使った"ほうとう"を作るところから料理が始まり、
そのほうとうの粗熱を取った後で揚げていくという手間をかけて完成するそうです。
食べてみると、とろけるうような(クリームコロッケのような)食感で、ほほうって感じ。なるほどね。おもしろい。
がっつり食べたい人は「やまなしコロッケ」がどんぶりご飯の上に3つ乗っかった「やまなしコロッケ丼」がおすすめですね。

★これも食べました!

kappu-2.jpg

kappu-1.jpg

わたくし、カレー大好きなんです。これ見たとき、一目惚れでした。
ちょっとおもしろいコラボですよね。
実はこのコラボ、中辛はジャワカレー使用で、甘口はバーモンドカレー使用なんですよ。
今度、バーモンドのほうも食べてみよっと。

DJだけに音楽ネタも。
先ほど行われた甲府市の成人式には、甲府市出身の4人組バンド「Qwai」さんがスペシャル・ライブしたんです。
(広報こうふ2月号でも写真で紹介してますよ!)
甲府市出身の方が活躍してると、なんか嬉しいし、ましてや、凱旋ライブとか来てくれるとモロうれしいです!
まさに甲府愛感じますね。 また「Qwai」さん、来てくださいねー。


僕たちも盛り上げますよーーーーーー!

DJホリでした。SEE YOU NEXT ブログで。

« 甘くて美味しい「イチゴ狩り」【甲府市小曲町】 | 食べてみました! | 食べちゃいました! »

トラックバックURL:

コメント (3)

DJホリの初投稿!すばらしいね!
やまなしコロッケおいしそうだね~。

倶楽部の総会も無事終了したし、
とにかく今年も盛り上がっていきましょ~!

さすがDJホリさん、ネタもちですなー。
やまなしコロッケおいしそう!!!またおいしネタ…楽しみにしてまーす!!

「やまなしコロッケ」、初耳でした!
まずはほうとうを作ってから・・・なんて、ほんとに手間がかかってますねー。
そちら方面に行った際には、ぜひ食べてみたいです!

コメントする